東京スイカ研究会ワンパクレベルQ

東京スイカ研究会

Archive for 8月, 2009

2009年9月4日(金)20時~渋谷HI.SCORE Kitchen(ハイスコアキッチン)で「東京スイカナイト」を開催します。
まだまだ夏休み気分が抜けないというあなた!夏らしいこと何もできなかったというあなた!夏休み […]

前回のワークショップのレポートでも告知しましたが、来週月曜日に、中目黒のワンパクオフィスで「第二回スイ研ワークショップ」を行います。
今回のテーマは「料理研究」。
メインメニューはスイカカレー+スイカライスです。
サイド […]

スイカ割り実験(後編)です。前編をまだ見てない方はいますぐネコまっしぐらな勢いで読みにいってください。カタパルトに射出される勢いでもOKです。
前編では「スイカ割り」ルールを調べてみました。今回はそのルールのもと、実際に […]

今回は夏の定番「スイカ割り」について実験してみようと思います。スイカ割りの実験をやろうと思った発端は、山形県の尾花沢市でスイカ収穫ツアーに行った時に、先方の配慮で急遽、スイカ畑の隣でスイカ割りをすることになった。

その […]

<江戸時代のスイカ>
江戸時代では、スイカの果肉や果汁を主として食されていたようです。日本にスイカが伝来してきた時から果肉などを主に食べられていたようです。「農業全書」にはスイカの形状について、「摂津名所図絵」では味豊か […]

第1回スイ研ワークショップでも世界的にスイカの歴史を勉強しました。講師のmbdbのcazukiさんが作られたプレゼン資料を元におさらいしてみます。諸説あるのでどれが本当かどうかはわかりませんが、取り上げてみたいと思います […]

こんにちは。料理・スイーツ担当の森田です。
収穫のために向かった尾花沢では、
スイカを使った色々な食べ物に出会うことが出来ました。
殆ど都内では見かけたことがないような、珍しい食品ばかり!
今回は、私たちが尾花沢で出会っ […]

こんにちは、野村種研究員です。
スイカを研究するに当たり、我々はスイカのタネに関していくつかの噂を耳にしました。

スイカのタネを食べてはいけないという噂
スイカのタネの数が一定だという噂

そのうち、「スイカのタネを […]

先日、8月14日(金)に、第一回目の「スイ研ワークショップ」を行いました。テーマは以下の2つ。
1.カズキ先生のスイカ講座
2.スイカの種を数える実験
講師は、元長崎屋青果売場担当&MBS「タモリのジャングルTV」ジャ […]

本来はウワサ担当のナカガワですが、今回は特別編として、山形訪問するきっかけとなった八代建設の”はじめちゃん”こと八代一社長に、いろいろとお話を伺った内容をお送りします。
八代建設 尾花沢すいか産直販売
http://ww […]