東京スイカ研究会ワンパクレベルQ

東京スイカ研究会

タネを食べると・・・

7月 17 2009

ウワサ研究 BY : nakagawa

はじめまして!
研究員のナカガワです。

スイカは僕の実家のある鳥取県でも生産が盛んなこともあって、昔は大好きでよく食べてましたが、東京に来てから食べる機会も激減していました。

が!夏と言えばやっぱりスイカですよね。
まんまるの大きなスイカをみると、なんだかテンション上がりますよね!

そんなわけでこの夏をスイカとともに過ごせるのとても嬉しく思っています。

さて、研究会には様々なジャンルの研究員がいますが僕はウワサ担当ということで、世界中でまことしやかにささやかれるスイカにまつわるエトセトラを調査・発信していく予定です。

というわけで一発目は種にまつわるウワサ。というか思い出。

タネを取り除くのって面倒ですよね。
めんどくさがりの幼少期の僕はタネも一緒に食べてしまうお馬鹿な子でしたが、よく母に

「スイカのタネを飲み込むと、お腹の中で発芽して体を食い破って出てくるよ~Ψ(`∀´)Ψケケケ」

と脅され、お馬鹿に加えてビビリだった僕は、タネを渋々吐き出しながら食べていました。
あとお腹に種が詰まって盲腸になるっていうウワサもよく聞きますよね。

が、調べてみると種は食べても全然平気みたいですね。

育ちもしませんし盲腸もデマです。 それどころかむしろ栄養価が高く、アジア圏では炒って中身を食べたり中国では菓子として珍重されていたりするようです。

タネ

舐めてましたスイマセン、タネ。。

オマケ:
調べてみると鳥取のスイカ、amazonで売ってました。恐るべし・・・

コメント