東京スイカ研究会ワンパクレベルQ

東京スイカ研究会

【おすすめ】 スイカのケーキ

8月 4 2009

料理研究 BY : morita

甘いモノ大好き(o・∀・o)森田です。
ケーキならホールサイズを一気食いできちゃいます。
皆さまからの大食い挑戦、お待ちしております。

ところで今日は、スイカケーキのご紹介です。

まずは六本木のグランドハイアット東京、ロビーフロアにある『フィオレンティーナ』
dscn1875

天井が高く、気持ち良い空間です。

ここはタルトが人気ですが、毎年夏季限定で出されているスイカスイーツが評判のお店でもあります。

まず最初のメニューは、スイカのショートケーキ

dscn1870

水分が多いスイカをスポンジに乗せたら、
スポンジがベチャベチャになって不味そう・・・
と想像していたのですが、意外や意外!これがメチャクチャ美味!
スイカのシャリシャリとした食感と、
甘さ控えめなホイップクリームがなんとも絶妙に合わさって、
今まで体験したことのない味わいです。
上に乗っているクラッシュゼリーも爽やかです。
dscn1871

スポンジがベチャベチャしていない理由は、
どうやらスイカをそのまま間に挟んでいるわけではなく、
コンポート(シロップで煮込む)を軽く事前に行い水分量を調節しているみたい。
スポンジ自体からも、ちょっぴりライチの香りがします。

dscn1874
スイカの厚さは約2センチでした(笑)

続いてのメニューはバラとスイカのゼリー
dscn1872

見た目からして清涼感満載!
バラのクラッシュゼリーにスイカの実が沢山入っています。
上に飾られた淡い紫色の花びらも、ほんのりと甘い香りが。
味もビジュアルも、大人向けなスイーツです。
dscn1873

そして、なめらかプリンで有名な『パステル』にも、スイカのメニューがあります。

なめらかスイカゼリー
p1000228

口当たりの良いバニラ風味のゼリーで、
甘くみずみずしいスイカを贅沢に包み込んだゼリーです。
こちらのゼリーはお子さんが喜ぶ優しい甘さ。親子で食べたいスイーツです☆

全て今月末までの、夏季限定スイーツです。みなさんお店に急いで下さいね( ´∀` )ノ

コメント